~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

根拠のない自信?

海人とぉちゃんがうみくんと一緒にお風呂に入った日のことです。
「あいつさー、芸をやるらしいぜー」
と、お風呂上りの海人とぉちゃんが
母にそっと、耳打ちをしました。
海人とぉちゃんからの思いがけない話に
「えー!!芸って何ー?」と
思わず声を張り上げてしまった母。

何食わぬ顔で
洗面所からリビングに来たうみくん
「芸ってさー、お楽しみ会のやつだよ」
と、母に言いました。
「お楽しみ会??芸??」
と、益々、話の流れがつかめない母。

「もうね、三年生のクラスとお別れになるでしょ?」
「だからね、みんなでお楽しみ会をするんだよ」
「その出し物でぼくさー、お笑いをやろうと思って」
「そのネタを何がいいか、とぉちゃんとお風呂で話してたんだよ」
と、母に分かりやすく説明しました。
「へぇー、そうなのー」
「で、誰とやるの?」と、母が言うと
「えっ、?ぼく、ひとりだよ」と、うみくん
「えー、ひとりー?」と、またまた、声を張り上げた母。
「えっ?なんで?ひとりじゃいかんの?」と、うみくん
「いかんわけじゃなくてさー、お母さんはできんなーと思って」と、母。
「おれも、できんなー」と、海人とぉちゃん。
その、二人の言葉に
「そう?ぼくさー、少し面白い自信あるんだよねー」と言うと
ニヤリと笑いました。

-おしまい-

環境に馴染むまでに人一倍時間を要し
人ごみや人の集まるところが大の苦手だったうみくん
ひとりでお楽しみ会の出し物をする、ということにビックリの母。

クラスのお友達の中でひとりで出し物をするのは
うみくんだけのようです。
さらに、出し物をする子も限られていて
やらない子も多いのだそうです。

そして、少し笑いをとる自信もある、と言ううみくん
この、根拠のない自信がどこからくるのでしょうか・・・。