~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ぼくだって、そうだよー

母のお仕事もお試し期間が過ぎ
今週から2ヶ月の契約でお仕事をすることになりました。
 
今日のできごとです。
 
母はうみくん日課と交わりながら
母の日課で過ごしていました。
 
朝の儀式を一緒に終えて
母は自分ごとをしていました。
 
「お母さん、今日、お仕事なのー?」と
うみくんが母に言いました。
「そうだよー、今日はお仕事の日」と
手を動かしながら母が言いました。
 
「何時頃に帰ってくるのー?」
「ぼくは今日、5時間授業だよー」とうみくんが言いました。
 
「うん、大丈夫だよー。
うみさんが帰ってくるまでには家にいるからねー」
と、母はうみくんに言いました。
 
すると、うみくん
「金曜日は早いよー、運動会の前の日だからさー」
と、今週の時間割を見ながら言いました。
 
「うん、その日のお仕事は、1時間早く終わらせてもらうように
今日、お話ししてくるから、うみさんが帰ってくる時間には
お母さんは家にいるから大丈夫ー」と、うみくんに言いました。
 
「あー、お母さんも今週はさー、金曜日までお仕事だよー
と、ため息交じりに言うと
「お母さん、ぼくだってそうだよー、
もうさー、お母さんのずーと前から学校なんだからねー」
と、うみくんが母を諭すように言いました。
 
-おしまい-
 
 
このところの母は
書類を作成したり、必要な知識をまとめたり
仕事の手順を見直したりと
家でも何かしら仕事めいたことをしています。
 
資料やマニュアルなど書物も広げているので
うみくんにも母の日課が今までと違うことを
肌で感じているようです。
 
朝のおでかけまでの時間は
父の療養やわらべうた、えんどうまめの会に
子育ち講座などでおでかけを経験しているので
大きな崩れなく過ごし、仕事へとでかけることができます。
 
 
ですが、仕事から帰宅すると、どっと疲れが出て・・。
身体が思うように動きません。
 
今日なんて、うたた寝しちゃってました(苦笑)
 
夕食は下ごしらえをしておき
簡単に済ませるものにしても
うみくんは母に急き立てられるように
フル回転で動かなくてはなのですが
何だか淡々としているんです。
 
それどころか、自分の中で事の流れができているらしく
気づけば日課の見たいテレビ番組、天才てれびくん
時間にはあと、歯磨きして寝るだけの状態になっているのです。
 
お互いに個々の日課で交わりながら過ごし
いつものように、いつもの時間に
母もお風呂に入り、一息つけるのでありがたく思ってます。
 
 
フルタイムではないのですが
身体がお仕事モードになれるまで
なまった身体にはなかなか・・です・・・。
 
今週が大きな山場だなぁ~と思っている母です。