~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ミニマルで我が身を守る?

今朝のできごとです。
 
いつものように起床し
朝の儀式を終え、朝食をすませたうみくん
「お母さん、ちょっとお腹がいたい・・」
と、自分ごとをしていた母の傍まで来ました。
 
うんこちゃんかな・・おトイレに行ってみる・・」
と、身体を前にかがめお腹をおさえながら
おトイレへと向かいました。
 
しばらくしても出てこないので
心配になり様子を見に来た母に
「出そうで出ないんだよ・・」と
顔をしかめながら言いました。
 
一度、おトイレから出るように促すと
うみくん、リビングへ向かいましたが
「あー、やっぱりうんこちゃん」と
慌てておトイレへと走っていきました。
 
柔らかめのうんこがでたあと
温かいお茶を飲みました。
 
「温かいお茶ってからだにしみるねー」と
うみくんが言いました。
 
-おしまい-
 
 
うみくん、少し体調が思わしくなかったようですが
母はうみくんの様子を余計な口出しをせずに見守っていました。
 
学校にいけるかなー、大丈夫かな・・と
内心、思っていましたが口には出しませんでした。
 
いつもなら、登校前の身支度の時間までは
自分の好きなことをして過ごすうみくんですが
今日はリビングでごろごろしながら
必要最低限な動きでミニマル。
 
身支度の時間まで
巣ごもり状態で過ごし雨の中、登校していきました。
 
今日はわらべうたの日でしたが
もしかしたら・・学校からお迎えの電話があるかも・・と
わらべうたへお邪魔することができなかった母。
 
おでかけのタイミングを逃した母は
このところの疲れが出たのか
昼過ぎまですっきりせず動けずでした。
 
 
うみくんはと言いますと
今週末の運動会に向けてのハードな練習もこなし
何事もなく元気に帰宅しました。
 
 
ミニマルで我が身を守るうみくん
回復が早いです・・。
 
頑張り過ぎない術を
うみくんの姿から感じた母でした。