~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの夏休み~小3~③

今朝のできごとです。

出勤前の海人とぉちゃんと
今日の予定のすり合わせしていた時のことです。

「今日はさー、どこも行かないの?」
と、海人とぉちゃん。
「今日は、どこも行かないー」
「今週はのんびりするー」と母。

「映画にでも行ってこればいいじゃん」
と、言う海人とぉちゃんの言葉に
「えー、今日も暑くなるっていうしさー」
「家でいいよー」と、嫌そうに母。
「せっかくの夏休みなのに・・行ってこればいいのに・・」
と、海人とぉちゃんは呟きました。

母は聞こえないふりで
キッチンへ向かいました。

-おしまい-


毎朝、海人とぉちゃんに
今日の予定を聞かれますが・・。

どこにも出る予定がない日は
「どっかに行ったら」と、言われてしまいます。

この酷暑の中、出歩くのも危険な感じです。
うみくんの小学校では
学校のプール開放は中止になり
夏休み中の大会や行事は中止になったり
夏休み開けに延期になったりしています。

うみくんは家に居ても外に出かけても
それなりに過ごしているので
無理して予定を入れて
出かけるようなことをしなくても
母はそれでいいと思っています。

昨日の火曜日は
母のわらべうたにお付き合いしたうみくん
母のお付き合いでのわらべうたでしたが
外で走り回り、うみくんうみくんなりに
楽しんでいました。

わらべうたのお世話役のEちゃんも
「みんな、予定を結構入れてて
埋まっていないと間が待たないって・・」
そんな話をしていました。

そうそう!講座で配布される資料のひとつ
madamdonguriさんのブログにもありました。
こちらも→夏休み

我が家は夏休みでも
休日日課で過ごしているので
特に身構えることもありません。

うみくんもころりんくん同様で
一人で何やらやってます。

レゴやバス、電車で自分の遊びを展開させて
時刻表や自由帳を手に
リビング一杯に広げています(苦笑)

今日も母の日課に時折、交わりながら
淡々と過ごしています。

夕食準備ではお味噌汁の味見をし
先ほど夕食を終え
(我が家の夕食は16時半頃です・・苦笑)
今は夕方学習で机に向かっています。

「生活をする」「暮らす」って
こういうことじゃないかなぁーと
うみくんとの夏休みを過ごしながら
ふと、思う母です。