~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

プライバシーしないでくれる

うみくん、8歳7ヶ月。
個人扱い真っ只中です。

先日のことです。
朝学習の内容を母が指示出しすると
「それさー、プライバシーだよー」
「もうさー、いちいち、
プライバシーしないでくれるー」
と、言いながら
朝学習の三行日記を書き始めました。


-おしまい-


うみくんの朝学習は5分間です。

学校のある日は
内容がほぼ決まっているのですが
夏休み中は宿題の色塗りカレンダーがあるので
母が内容を指示出ししています。

母が矢継ぎ早に指示出しすると
「プライバシーしないでくれるー」と
言われてしまいます(苦笑)

かといって、何も指示出ししないと
「ちゃんと、言ってよねー」とも
言われてしまいます(笑)

うみくんとすったもんだしながら
強制も入る学習場面で秩序を伝える離れ業に
挑んでいる今日この頃です。