~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ミニマルで我が身を守る?②

数日前から体調が本調子ではないうみくん
昨日の連休最終日は
どこかにでかけたかったようですが・・・。
 
連休初日の土曜日は月課の定期歯科受診。
午後一番の予約でしたから遠出もできず。
 
近くの公園に学校で使用する
どんぐりとアメリカンフーの実を取に行き
近くのお寺に松ぼっくりを取に行き
早目に自宅に戻り体調を整えるうみくん
 
翌日の日曜日はあいにくの雨降り・・・。
海人とぉちゃんは
幼なじみのお仲間と街角jazzへおでかけ。
 
ちょっぴり鼻水と咳が出るうみくん
一緒にでかけれずで自宅にこもっていました。
 
そして、昨日。
お天気にも恵まれて絶好の行楽日和!
「バスと電車でおでかけするー」と張り切っていたのですが・・・。
見てると、動きがミニマルなんです。
 
明らかにいつもと違う・・・。
 
週課のライフワークの波乗りへと
でかけている海人とぉちゃんにこっそりとメールで
うみくんの様子を知らせます。
 
今日は近場での週課の買い出しのみにしよう・・と
ふたりの間で話がまとまりました。
 
帰宅した海人とぉちゃんに
「なんでーなんでいけないのー?」と
詰め寄るものの、やはり押し切るだけの体力は
も持ち合わせていないようで・・・。
 
「やっぱり、いつもと明らかに違うね・・」と
海人とぉちゃん、母につぶやきました。
 
ひとりでオートバイででかける海人とぉちゃんを見送り
母と家でのんびりと過ごすうみくん
「あーあ、せっかくの連休が・・」と
ぼやいていました(苦笑)
 
うみくんの体調に合わせて予定を変更しながら
過ごした3連休。
 
昨夜は早目に布団に入り
今朝、起きてきても今ひとつすっきりせずの様子で・・・。
 
登校前の身支度の時間まで巣ごもり状態で
必要最低限な動きでミニマルに過ごして
登校していきました。
 
 
これで、本当に無理な時は
登校していかないんだろうなぁーと思いつつ
我が身を守る頑張り過ぎない術を