~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること㉒

今日はうみくん、授業参観なので
いつもの時間に登校していきました。

お弁当持参で平日さながらの5時間授業です。
「土曜日なのに、なんで学校なのさー」
と、ぶつぶつ言いながら登校していきました。
 
本来なら海人とぉちゃん、週末の日課の散歩へと
ひとり、でかけて行くのですが寝ています。
昨夜、幼馴染のお仲間と
jazzライブへと出かけた際に不用意な動きから
腰を痛めたらしいのです。

母は若干、不機嫌モードで対応していましたが
うみくんの海人とぉちゃんへの労りの神対応
何ともきめ細やかで…。

うみくんの学校関連の行事には
海人とぉちゃんが主で参加している我が家ですが
「今日はとぉちゃん、無理だからさー」と
母に授業参観の仕方をひと通りレクチャーしてから
登校したうみくんです。

「いいー?お母さん、教室の中にも入っていいんだよー」
「あと、○をつけること、わかった?」
「あっ、教室は2階だよー」
「一年生の時とちがうからねー」
と、玄関で見送る母に念押しして
エレベーターに乗っていきました。

うみくんには母が
本当に何も知らない人だと映っているようです(笑)