~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんとテストの答案

先日のことです。
返却されたうみくんのテストを手に
「一筋縄では解けない問題もあるね」と、海人とぉちゃんが言いました。
海人とぉちゃんが手にする算数のテストを見ながら
「問題になれないと解きにくい感じだよね」と、母が言うと
海人とぉちゃんが、算数のテストを見ながら
「でもさ、間違えているのも理解ができてない訳じゃないからさ」
と、言いました。

-おしまい-

我が家では返却されるテストは海人とぉちゃんに全て見せています。
そして、うみくんと一緒になぜ間違えてしまったのか、を
間違え直しを再度しています。

「テストの平均点より上ならいいんじゃない?」と、海人とぉちゃん。
算数なんて、もう数学の領域で母にはお手上げ状態なので
二人のやり取りを遠巻きに眺めています。

「ホント、凡ミスが多いんだよねー」と言いながら
間違え直しをするうみくん
これはこれでいいのかも・・と、思う母です。