~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

立脚点から思う事

madamdonguriさんがブログで綴ってみえた立脚点を自覚した話 
自分の立脚点を声高に主張するのではなく(多分、通じないだけ)
手渡す先にいる子たちをよく見て、まずは彼らを受け止める態度をとりながら・・
ですが、今の私の立ち位置とも類似していまして。
madamdonguriさんのブログへコメントをと思いましたが
今年度いっぱいでヤフーブログが終了するのでコメントもできなくなっているんですね・・・。
ですので、少しこちらで綴らせて頂きます。

今、私が心を魅了されている「子育ち的日課の安定」ですが
言葉を言い換えれば「生活リズム」とも称される訳で・・。
勿論、遠藤さんがお話しされるように
「子育ち的日課の安定」と「生活リズム」は=ではないのですが
相通じる点も多々あるのです。

私はそれはそれでいいと、お話しさせて頂く乳幼児の親子さんから切に思うのです。

日課でも生活リズムでも伝える際の総称を重視しているのではなくて
繰り返しの一定のリズムで過ごせるような生活を、と
この点を意識することが、まずは大切だと思っているからです。

基本的生活習慣を身につける術として
子育ちの日課の安定は手法(テクニック)のひとつとして
お伝えする伝道師のようでありたいとも思うのです。

いつの日か、日課の安定が当たり前の基本習慣になればいいなぁーと
そんなことを目論みながら・・・。