~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

それぞれの日課で

我が家はカレンダー通りのお休みなので
うみくん、今日は学校です。
 
海人とぉちゃんもお仕事なので
いつもならうみくん
「GWってお母さんだけじゃんー!」と
言われる母ですが
今日は言われませんでした。
 
新たなお仕事もあり、週4で予定が入っている母ですが
うみくんを送り出し
朝の家しごとからおでかけまで
いつもと変らずの日課で過ごせています。
 
 
講座では遠藤さん。
母も自分の日課を守る、仕事モードは下げない。
すぐに復帰できるようにしておく、とお話しされていたので
大きな崩れもなく、昨日の初日を終えることができました。
 
繰り返しの生活の中で、先を見通しながら
するべきことをいつも同じようなサイクルで整えていたので
身体が行為の流れを覚えているようです。
さらに、母の予定はすべてうみくん日課に合わせているので
母の時間に大きなズレがないのです。
 
 
子育ちに出逢い日々の生活を
うみくんの生活リズムに合わせていた母ですが
気づけば日々の生活リズムが母の日課になっていました。
 
 
新たなことが加わっても
大きな崩れなく過ごせるのは
子育ち的な日課となる生活リズムがあるからかも・・・。
 
 
うみくんの就学を機に
緩やかに変化していくこのリズムが
不器用な母の身体に馴染むのかもしれません。
 
 
---
 
小学校に入学し朝の日課のリズムに
新たなことが加わったうみくんですが
うみくんの身体も朝のリズムに馴染んでいるようです。
 
朝の起床から朝の儀式。
朝食にお着替えに身支度に
時折、口や手が出そうになるのを
ぐっとこらえて見て見ぬふりで
母も母の日課で過ごしています。
 
 
 
今週からお姉ちゃんのお迎えもなくなり
ひとりでエレベータに乗るうみくん
 
「行ってきまーす!」と手を振るうみくん
頼もしさを感じる母でした。