それぞれの日課で
講座では遠藤さん。
母も自分の日課を守る、仕事モードは下げない。
すぐに復帰できるようにしておく、とお話しされていたので
大きな崩れもなく、昨日の初日を終えることができました。
繰り返しの生活の中で、先を見通しながら
するべきことをいつも同じようなサイクルで整えていたので
身体が行為の流れを覚えているようです。
子育ちに出逢い日々の生活を
うみくんの生活リズムに合わせていた母ですが
気づけば日々の生活リズムが母の日課になっていました。
新たなことが加わっても
大きな崩れなく過ごせるのは
子育ち的な日課となる生活リズムがあるからかも・・・。
うみくんの就学を機に
緩やかに変化していくこのリズムが
不器用な母の身体に馴染むのかもしれません。
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小学校に入学し朝の日課のリズムに
新たなことが加わったうみくんですが
うみくんの身体も朝のリズムに馴染んでいるようです。
朝の起床から朝の儀式。
朝食にお着替えに身支度に
時折、口や手が出そうになるのを
ぐっとこらえて見て見ぬふりで
母も母の日課で過ごしています。
今週からお姉ちゃんのお迎えもなくなり
ひとりでエレベータに乗るうみくん。
「行ってきまーす!」と手を振るうみくんに
頼もしさを感じる母でした。