~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

とりあえず・・・

ブログを更新しようと思ったら
思いのほかうみくんの起床が早く・・・。

サマーバージョンの日課へ移行中なので
もう、起きてきちゃいました・・・f^_^;


また、のちほど~!
 
 
---
 
 
海人とぉちゃん、会社のトラブル対応で
昨日の帰宅も遅く
今日は昼過ぎから出勤になりました。
 
今日はお義母さんと母の日のお食事会でしたが
延期になりました。
 
 
今週の連休、3日は海人とぉちゃんのお仕事。
4、5日は母のお仕事で
いつもと違う休日でしたが
うみくんは淡々と過ごしていました。
 
 
それどころか、普段は指示出ししてもやらない母の日課
気付けば加わっていました。
 
朝食準備に上靴洗い、夕食準備と
自ら率先してやってくれました。
 
 
そういえば、Otamisanのブログにもありましたよね。
子のそばに居てマネで返したり、
指示をだしたりしていた実践そのものが
いつのまにか消えていき
残ったのは離れていても家族として存在しているお互いの信頼感。
今は、我が子のありのままを受け止めようとしている母親の私が、
子から少し距離を持って存在しているということだけが、
彼らへの役目のような気がしています。
 
 
我が家も来るべき時に備える準備段階に
入ってきているのを肌でひしひしと感じています
 
 
ちょっとした諸事情もあり
母親卒業の時期には
海人とぉちゃんと母の立ち位置が変わる我が家。
 
最近の海人とぉちゃんと母は
先を見越した話しをしています。
 
うみくんにも家族会議で少しずつ話しているので
母が休日出勤することで思うこともあるようです。
 
「家のことも少しずつできるようにしなくちゃ・・な・・」と
言っている海人とぉちゃんですが
この分ならうみくんがしっかりとサポートしてくれるかも・・・。
 
 
母が母親卒業を迎える遠くないその日まで
一通りの指示出しを・・と改めて思う母です。