~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

高学年の仲間入りで思う夏休み②

うみくん、9歳7ヶ月。
高学年になって初めての夏休みも残り2週間ほどになりました。
 
母が在宅している日でも、勤務の日でも
ほぼ毎日変わらずの日課で過ごしています。
 
うみくんの夏休みの宿題のひとつに
早寝早起き朝ごはんカレンダーがあります。
守れたら色塗りをするもので
うみくんの小学校では毎年恒例の宿題になっています。
 
今年はナイター観戦にでかけているので
その日は9時半以降の就寝のため色塗りはできません。
「今年は全○じゃーないねー」と
カレンダーを眺めながら呟いていました。
 
昨年は夏休みの自由研究で
自分の睡眠リズムを研究して
夏休み前の8時の就寝から夏休み後は8時半に変更になりました。
 
この夏はまた、若干延びて8時半から9時の就寝になっています。
若干の延長があっても起床の時間はほぼ変わらずなので
成長に応じて夜更かしのできる身体になってきたのだと思うのですが。
 
それでも、夜の寝る時間もメディア時間同様に
やりたい放題にはならないのが子育ち的ということなのでしょうけど・・。
 
これも、やはり日課の積み重ねなのだと
夏休みのうみくんから感じている母です。