~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの夏休み~小1~

うみくんは先週から夏休みに突入しました。
夏休みの幕開けは何かとイベント続きで
のんびりと過ごせずでしたが・・・。
 
日もいつもと変わらぬ時間に起床し、
休日の日課で母と過ごしています。
 
朝の儀式のあとに朝学習をし
朝食のあとに家しごとの掃除を終えて
生協へお買いもの。
 
昼食の準備に夕食の下準備のあと
昼食を終えるとjazzを聴きながら
読書の時間(静の時間)を過ごします。
 
昼食後、うみくんと母は淡々と個々の日課で過ごしてます。
そのうちふたりの日課が交わり
夕方の日課へと移行していきます。
 
お互いの日課へと行きつ戻りつの
この微妙な掛け合いが母にはとっても楽なのです(笑)
成長とともに日課の事柄に多少の変化はあっても
昨年までの幼稚園の夏休みと
ほぼ変わらないなぁ~と思いつつ
うみくんとの夏休みを過ごしています。
 
 
明日は子育ち講座へおでかけ予定です。
「遠藤せんせいにお願いするやつ書くねー」と
自由帳を切り離して
お願いする本をメモしていました(笑)
 
母も明日の講座が楽しみです~♪
 
 
◆関連記事◆