~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ある日の日課~小3~

うみくんはどんな日課で過ごしていますか?」
と、お声をかけて頂くことが増えてきまして
小3男子の現在の日課を綴らせていただきます。
 
 
<ある日の日課>ベースの日課
 
・20時半 就寝  歯磨きのあとひとりで布団へ
※お休みギューはなくなり挨拶のみ
・5時半  起床 朝の儀式のあとトイレへ行きキッチンでEMを飲む
出勤前の海人とぉちゃんと交わる
・6時   朝食  海人とぉちゃん出勤
・6時10分    お着替え
・6時25分  Sちゃんお預かり 合流
・6時半   英語タイム  英語システムで一緒に
・6時40分  今日の準備(時間割、持ち物チェック)
※Sちゃんも自分の持ち物チェック
・6時45分 朝学習 (音読、書きとり、百ます計算etc)
朝学習のあと自由時間 Sちゃんと交わる
・7時20分、身支度 お出かけの儀式 
                            歯磨き、洗顔、整髪、トイレ(大)
・7時30分、登校 ハンカチ、ティッシュをポケットに入れ
                         マスク、ホイッスルを装着
       ランドセルを背負い安全帽をかぶり水筒をさげる。 
※母は集合場所まで同伴しSちゃんを送り届ける


<五時間授業>
・15時15分 帰宅 手洗い、うがい
※六時間授業 16時10分帰宅 以降30分繰り下がる
  夕食までにおやつ、お風呂掃除
・16時30分   夕食
自由時間
・18時    宿題 夕学習(自宅学習)
・19時、お風呂 歯磨き
自由時間
・20時半  就寝
 
2年生修了の3月で育成センターを退所したので
(こちらも→ある日の日課~小1~
母の帰宅が遅い日でもひとりで
ほぼこの小3日課で過ごしています。
帰宅して母がいないときは
母の携帯に必ず帰ってきたコールをしています。
 
うみくんは水曜日と金曜日は6時間授業なので
帰宅は一時間遅くなり16時過ぎになりますが
夕食の時間は30分繰り下がりの17時頃なので
稀に夕食の時間より母の帰宅が遅くなる時は
あらかじめ夕食の準備をし
うみくんが夕食の時間に食べれるようにしてあります。

3年生へ進級したうみくん
我が家の新たなお役目との折り合いがつくように
新たな生活リズムへと自然に流れていくように
日々の日課を手当てして
うみくんの小3日課が今では馴染んでいます。