~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること⑭

今朝のできごとです。
 
うみくんはリビングで
学校の宿題の漢字の書き取りをしていました。
 
「わー、終わったー」と
両手を挙げてうみくんが叫びました。
そして、母の傍に駆け寄って
「ギューして」と抱きつきました。
 
-おしまい-
 
母はうみくんをギューと抱きしめながら
ふと、漢字の書き取りが
初めて宿題に出た時のことを
思い出しました。
 
漢字の書き取りが苦手なうみくん
1ページの書き取りを終えるのに
1時間弱の時間を要して母がギューした回数4回。
 
うみくんは半泣き状態でしたが
母のギューで「パワーチャージ!!」しながら
懸命に頑張っていた9月の二学期始め。
 
今では10分弱で1ページを終えれるようになりました。
 
遠藤さんは講座で
学習は「強制」+「説明」
子育ちっ子でも学習は怠けるため、「強制」が入ることになる。
と、お話しされます。
 
入学当初の頃は
日課の中に宿題を組み込みつつ
時に「強制」を発動させながらも
母が日課の手当てをしていました。
 
うみくんと大バトルの
すったもんだの日々でありましたが
ちょっぴり懐かしく思い返しています。
 
madamdonguriさんの子育ち的教育場面を
参考にさせて頂きながら
取り組んできました。
 
うみくんの荒波にくじけそうになった時には
mother-takagiさんのブログの記事
otamisanさんのブログの記事
母の御守り的な存在でした。
 
うみくん、あと4日で修了式を迎えます。
1年生のまとめも大詰めに入りました。