~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

夏の年課の学校行事と我が家

今朝のできごとです。

「新聞買いに行こうかなぁー」
と、海人とぉちゃんが傍にいるうみくん
聞こえるように言いました。

何も反応のないうみくん
「一緒に買いに行こうぜー」と
うみくんを誘いました。

「まぁー、いいけど…」とうみくん
すくっと立ち上がりました。

-おしまい-

海人とぉちゃん、週課の朝の散歩へうみくんを誘っていました。

今日はうみくんが学校の全校出校日なので
少し遠慮気味に誘ってましたけど。

うみくんの小学校ではこの時期の全校出校日に
毎年恒例となる「ふれあい奉仕作業」があります。
親子で学校の草取りをするのです。


海人とぉちゃんと交わりながら前倒しの日課で過ごし
休日の週課の散歩も終えて
「昨日はさー、雨が降ったから草が抜きやすいよー」と
いつもの時間に登校していったうみくんです。

うみくんを見送った後
母は母の日課で家しごとをはじめ
海人とぉちゃんはいつものルーティンで過ごして
「じゃ、行ってくるわー」と学校へと出かけていきました。


家しごとを終えて
リビングでひとり一息つく母です。