~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

できないんじゃないよー

今日のできごとです。

「あれっ?着替えたんだー」
「自分で全部出したの?」
「へぇー、シャツの上から着たんだぁー」
「なかなか考えたねー」
などと、矢継ぎ早に話しかける母。

「あのさー、そりゃあ、できるよー」
「別にできないんじゃないよ」
「ただ、やらないだけだよー」
と、うみくんは母に面倒くさそうに言いました。

-おしまい-

今日はデイサービスのお仕事で
母は朝早く家をでました。

海人とぉちゃんは夜明け前から週課の波乗りにでかけていたので
母がでかけたあと海人とぉちゃんと合流するまでの時間
うみくんは一人で過ごしていました。

朝食のあと朝学習も終えて
自分で着替えも出して着替えて
寝巻も畳んでおいてありました。

いつもは
「おかあさんー」っていうようなことも
自分でやってありました(笑)

できないんじゃなくてやらないだけ・・・
そういうことですねー。