~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

覚えることは思い出すこと?②

昨日のできごとです。

九九の暗記に手こずっているうみくん
寿限無とかさー、ねー、うしの時と一緒じゃん」
と、母が言いました。


うみ「一緒じゃないんだよ」
母 「えっ?」
うみ「だからー、一緒じゃないんだよー」
うみ「覚え方が違うんだよー」
と、うみくんは母に言いました。

-おしまい-


うみくん、十二支も寿限無も覚えていて
言えるのです。

先日終えた学芸会の台本も
全て覚えていて
呪文の様にふとした時に唱えているほどです。

ですが、九九の暗記に手こずってます。

学芸会の台本は練習を繰り返しているうちに
耳から入ってくる音として
覚えてしまったということらしいのです。

いやはや、何とも・・・。