~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

あえてやらなかったこと つい、やってしまったこと②

講座の中で遠藤さん、
「あえてやらないことがあってもいいんですよー。
なぜやらないのか、そこがはっきりしていれば
いいんですよねー。
そういえば、Otamisanのブログにもありましたよね・・」
と以前の講座でブログのお話しをされました。
 
◆関連記事◆
 
 
私には子育ちを実践する中で
あえてやらなかったことがあります。
 

寝る前の蝋燭はやらずベットを使用していること
そして、幼稚園バスを利用したことです。
 
---
 
我が家では寝る前の蝋燭は
子育ちに出逢ってからも一度も実践していません。
 
うみくんが産まれる前から
我が家にはうみくんのお兄ちゃん的存在にあたる
黒猫のレオくんとそらくんがいました。
 
寝室にはベットが置いてあり
そこで一緒に寝ていました。
 
猫が蝋燭の火を怖がること
蝋燭の最中にレオくんとそらくんが
蝋燭を倒してしまう恐れがあることから
私はあえてやりませんでした。
 
ですが、うみくんろうそくに毎朝ふれています。
 
そして、子育ちに出逢う前から
ろうそくの火にはふれています。
 
ですから寝る前の儀式での蝋燭は
あえてやらないことにしました。
 
二つ目の寝室のベットも
あえて使用することにしました。
 
やはり猫のレオくんとそらくんが
一緒に寝ていたからです。
 
ですが、布団で寝ている感じに近づけるため
工夫していることがあります。
 
寝室にもうひとつ、シングルベットを購入して
川の字で寝れるようにしました。
ベットの高さも同じものを探して二台のベットが
フラットな状態になるようにしました。
 
さらに布団の上げ下ろしの代わりに
起床時には掛け布団を折りたたみ
シーツを整えるベットメーキングをしています。
 
うみくんは起床時に必ず行っています。
 
あえてやらなかったことも
どの程度、要素を取り入れるかで
その家庭ならではのオリジナルな
子育ち実践になるのかも・・なんて思っています。
 
◆関連記事◆