~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子との距離感

「今日はどう?行った?」
最近、海人とぉちゃんとうみくん
朝の日課だった電話をしていません。
 
うみくんがでかけたあと
母に電話でうみくんの様子を聴くことが
新たな日課になっています。
 
母も週4で予定が入っているので
帰宅の遅い海人とぉちゃんとの日課のすり合わせや
お互いの連絡も兼ねています。
 
 
最近、新たな日課が加わった母は
朝の時間、自分の日課で過ごすことが
多くなりました。
 
そんな母の日課うみくんが交わり
自分の日課で過ごし登校していくので
新たな日課が加わり慌ただしく過ごす母ですが
とても楽に自分のことができます。
 
うみくんに対しても見て見ぬふりで
余計なお節介をする余裕もないので
うみくんも自分であれこれやってます。
 
そして、母が必要な時だけ呼びます。
 
今朝のできごとです。
 
昨日、体操服を学校に忘れてきたうみくん
「学校にないといけないから
一応、長袖ももってく」と母に言いました。
 
「体操パンツの替えがまだないから
幼稚園の持っていっとく?」と母が言うと
「うん、そうだね・・・、連絡帳に書いておいて。
あとさ、運動会もあるし
体操パンツ、もう一枚、用意してくれない?」
と、うみくん母に言いました。
 
「そうだね・・もう一枚いるねぇ・・」と母が言うと
「じゃぁ、よろしく!」とうみくんが言いました。
 
-おしまい-
 
 
うみくんと会話していて
ふと、あれっ?なんか楽だな・・って思いました。
 
ほんの2週間前までは
何かにつけて母とぶつかりバトルの日々でしたが・・(苦笑)
 
母がお仕事にでかけるようになってから
うみくんとぶつかることが減りました。
 
うみくんとの新たな距離感が心地よい母です。
 
 
改めてOtamisanの言葉を実感しています。
 
◆関連記事◆