~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

家族時間~旅立ち~

一昨日の金曜日の朝のことです。
我が家の黒猫そらくんが天命を全うしました。

家族が出かける前にリビングで過ごす
ほんの数十分の間、家族が見守る中
眠るように静かに旅立っていきました。

この時間を選ぶとは‥ホントにそらくんらしいです。

うみくんとは兄弟のように過ごしていました。

金曜日からの数日を家族と一緒に過ごし
今日、お別れの日になります。

黒猫のレオくんとお別れの時は
2歳だったうみくん、覚えていないそうです。
じぃちゃんがお空に帰った4歳の時
覚えていますが、はっきりしないそうです。

うみくん、今回の別れは少し違いました。
母に抱きつき、たった一度だけ大声を張り上げて泣きました。

「兄弟だったからさー」
「ぼくとそらくんは・・兄弟だからさー」と
嗚咽しながら泣き叫びました。

「そらー、ただいまー」
「そら、いってくるねー」
「もうさー、ほんとお母さんってさー」
と、その後はいつものように過ごしていたうみくん


この数日間のうみくんとそらくんの姿に
そらくんと積み重ねてきた家族時間は
個々の日課と交わりながら
これからも続いていくのだろうと感じている母です。






◆関連記事◆