~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

想いを馳せること②

そらくんが天に帰ってから、数日が過ぎました。

「あれっ、そらがいるかと思った」
「何かさー、布団がこんもりしていると
そらがいるんじゃないかって思うねー」
と、我が家では至る所で
そらくんの気配を感じています。

そらくんがいたころと変わらずの時間の流れです。
夕食後の家族タイムでは
リビングで一緒に過ごしていたそらくん。

家族タイムのトランプでも
ふと、そらくんの気配を感じるのです。

介護をされていた方が介護を終えた後に
生活が激変してしまう方が多くみえます。

介護前の仕事や生活スタイルには戻れず
途方にくれてしまう方も多々みえるのです。

介護を終えた後でも
いかに介護前の生活を維持できるか、が
今の介護世帯の多きな課題ともなっています。

日課の安定」は子育て中にはもちろんのことですが
育児と介護を同時期に担っていた我が家では
介護世帯にも「日課の安定」は重要だと実感しました。


そらくんが天命を全うする前の数日は
自宅で天命を全うした父の状態と類似していて・・・。
そらくんが最後に口にしたアイスは
忘れられないそらくんとの物語のひとつになっています。

今日もそらくんへ個々の想いを馳せながら
そらくんと共に過ごしている我が家です。



◆関連記事◆