~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

繰り返すということ

日課でね、できるようになってね」
「おむつが入学前に外せたよー」

この春入学するGくん。
ICUの卒業生で療育に通所していて
まだ、言葉を話すことができません。
ですが、入学までの目標だったおむつを外す、は
達成できたそうです。

スモールステップで
徐々に日課に組み込んでから
3年半の歳月が流れています。

今では「おトイレ」というワードで
排泄の一連の流れが身体に沁みついていて
トイレでの排泄が可能になったそうです。

「ほんと、途中何度も、何度も心が折れそうになった」
と、うっすら涙が浮かんだ横顔から
日課で毎日、毎日繰り返すこと、重ねていくことの
重要性を改めて強く感じる出来事でした。