~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

講座から想いをはせること

梅雨が明けて連日の猛暑の中、うみくんは夏休みの二週目を迎えました。
先週の子育ち講座に一昨日のわらべうたなど
母のお出かけに付き合っているうみくんですが
ほぼ、日課の流れはかわっていません。

この辺りは、我が子ながらすごいなぁーと、思っています。

先週の金曜日の講座でも、講座の空間に居ながら
日課の流れで机に向かう学習時間は自宅にいる時と変わらずです。

タブレット見たり、本を読んだり、小さなお友だちのお相手をしたりして
講座の長丁場を母と一緒に過ごした訳ですが
随所にうみくんらしさが溢れていました。

「すごく、仲がいいんですねー」
「たくみんさんとの距離感がいいですねー」と
受講生の方からもお声をかけて頂きまして・・・。

昨年とは何かが違う、うみくんの成長を感じた母です。

遠藤さんがお持ちになられるトラの置物に
「うちはさー、とぉちゃんと僕が並んで歩いてる感じでさー」
「もう、お母さんはずーっと後ろから歩いてくるそんな感じになったよねー」
なんて、言っていました(苦笑)

子育ち受講真っ只中の頃は
このトラの置物の感覚すら分からずで
我が家にそんな日が来るのか、と、半信半疑でいたんですけど・・ね・・。

受講生の方の日課の発表に耳を傾けながら
7年前のうみくんに想いを馳せていました。

遠藤さんには
「これって言うんじゃないんだけど、違和感を感じる・・」と
言われていたうみくん2歳6ヶ月。

あれから、7年。
月日が流れそれなりに成長したうみくんの姿に
あの時、悪戦苦闘しながも
日課の安定に必死な日々を過ごしたからこそ
今があるのだとしみじみ感じました。

今回のこの講座の日課の発表でも
遠藤節が炸裂する場面が何度もありましたが
私も、講座受講中は嵐のごとく遠藤節が吹き荒れていました~。
「だからー、何度もそう言ってんじゃん!」
「そういうことじゃないんですよー」
「もう、ほんと、イライラするんですよねー」
と、まぁー、他の受講生の方が心配になるほどの大嵐でした・・(苦笑)

でも、毎回毎回、遠藤節が炸裂する度に
いろんな気づきがあって
さらに、自分の中でしっくりくることもちょこちょこっとあったりして
遠藤さんがお話しされることになるほどなぁー、と頷きつつ・・・。


ほんとに講座受講中
理論を頭で考えるというより実践を身体に沁みこませる、
ただただ実践ジャーとしての日々を淡々と繰り返している
そんな毎日だったようにも思います。

きっと、今年の受講生の方々も
今後、会をかさねていかれる度に実践が積み重なり
いろんなテクニックに磨きをかけながら
実践ジャーになっていかれるのだと、そう感じました。

私も皆さんとご一緒させて頂きながら
時を重ねていきたいと思っています。