~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家の新たな日課に思う事②

昨日のできごとです。
母が仕事を終えるのを見計らい「りぶら」で待ち合わせをした時の事。

「今日さー、何回も野球って言ってさー」
「もう、俺がへとへとだよー」と、海人とぉちゃんが言いました。
「そんなに、何回も行ったの?」と、母が聞くと
「もうさー、行って帰ってきたのに、また、すぐに行くって感じ・・」
「今日は早く寝るぞー」と、海人とぉちゃんが言いました。
すると、うみくん
「今日は、誰が早くて寝るか競争だねー」と、囃し立てながら言いました。


-おしまい-


うみくんと海人とぉちゃんとの休日の週課であった朝のお散歩が
今では河川敷の公園の野球に変わっています。


うみくんがこんなにも野球好きになるとは思っておらず・・・。
このGWは朝と夕方に加え、昼にも出かけているようで
お付き合いする海人とぉちゃんも大変なようです(苦笑)

始めた頃はボールも投げれず、バットも振れなかったうみくんですが
「キャッチボールもバットを振るのも様になってきたぞ」
と、海人とぉちゃん。

GW明けから、毎週末には町内のソフトボールの練習も始まるので
益々、熱を上げそうな気配が漂ううみくんですが・・・。

母が知らないうみくんの成長や物語を
海人とぉちゃんから母へ語られることが増している我が家。
これも日課があるからこそだと思っています。


母を職場へと送り届ける休日も
ほぼ変わらずの流れで野球へと出かけていく二人。

そんな二人の後ろ姿に
子も親も日課が安定することで生活が程よく回り
地に足のついた落ち着いた生活に繋がるんだなぁーと
日課の手当てをし、新たな日課へと変容する度に強く感じる今日この頃です。