~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

GWと互いの折り合い②

GWですね~♪
我が家はといいますと・・・。

母はフルスペックな勤務でGWの半分は仕事です。
海人とぉちゃんは年課や週課、自分事の予定が入っているようです。

海人とぉちゃんや母の予定にも振り回されず
淡々と自分の日課で過ごしているうみくんですが
「今日さー、ばぁちゃんとこ行ってきたよー」
「明日はさー、これやるわー」
「あっ!お母さん、セロテープと赤鉛筆がなかったー」
「絵具、補充したいんだけど」
「今日、とぉちゃんと偵察してきたから明日みてくれるー?」
と、母への報告と依頼事は健在です。


男二人で過ごしながら
洗濯物の取り込みもお風呂掃除もこなしているので
久しぶりのフルスペック勤務の母ですが
家しごとが滞ることなく程よい感じで回っている我が家です。


一時はこの勤務体制は我が家にはまだ少し早いのかも・・と
新たな職場での勤務の辞退をも考えた母ですが・・・。

三人三様の個々の日課で過ごしつつ
その中でお互いに折り合いをつけ、交わりながら過ごせるのは
やっぱり、日課だと改めて感じる我が家のGWになっています。


◆関連記事◆