~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんとクラブ活動

先日のことです。

学校から帰宅したうみくん
「お母さん、クラブ、ゴルフにしたよ」と、母に言いました。
うみくんの思いがけない言葉にびっくりした母は思わず
「えっ、ゴルフー!?」と、大きな声で言いました。
そして、続けて
「パソコンか卓球じゃなかったの?」と、母が言うと
「すごく、人気でふたつともジャンケンで負けちゃって・・」
「で、何とか残ったののなかで一番いいのに入れた」
と、ランドセルを降ろしながらうみくんが言いました。

-おしまい-


高学年の仲間入りをしたうみくん
今年度から年に10回ほどのクラブ活動も始まります。

自分の希望とは違うクラブの選択を余儀なくされ
あれやこれやと何がいいかと思案したようです。
決定したクラブは自分の希望とは異なるクラブになりましたが
「まぁね、ゴルフもなかなかだしね」と
自分の決めたことに対してモチベーションが下がっていないうみくん
子育ちのなせる業なのでしょうけど・・・。


母が新たな勤務先になってから
うみくんと一緒に過ごせる時間は少なくなり
とぉちゃんとの関係性がますます、色濃くなった我が家ですが
母への報告や頼み事は今まで通りです。

うみくんからの報告や頼まれごとをされる度に
母親の最終段階を迎えたと感じている母です。