~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

夏休み明けは・・・

夏休みが終わり、うみくん今日から幼稚園です。
夏休み明けは要注意!といわれていますが・・・。
 
今日、母は寝坊をしてしまいました。
正確には二度寝というものなのですが。
 
朝、5時頃、海人とぉちゃんの起床に合わせて
お弁当をつめてから、また布団へともぐり込んでしまいました。
となりでうみくん、ごそごそしていましたが
そのまま起きたようです。
 
 
=・=・=
 
 
「お母さん、もう、6時45分だよ。起きる時間すぎてるよ」と、
うみくんに起こされた母。ビックリです
 
海人とぉちゃんが5時半ごろ家を出てから
うみくん、ひとりで過ごしていました。
 
朝ごはんは冷蔵庫にあった昨日の残りのチョココロネ。
「あっ、りんごジュースものんだよー」とうみくん
 
朝の日課である海人とぉちゃんとの電話で
うみくんの朝の様子を少し語ってもらいました。
 
母が電話している横で
「今日は遅バスだから、お着替えはパンころりんが終わってからー」
なんてうみくん聞えよがしに叫んでます。
 
そのあと、
朝くもんをぶつぶつ言いながらおえて
「えいごは帰ってからー」と、バスと電車で一遊びし
身支度を整えます。
 
「あっ、お母さん、今日半日だからー」と、お鞄チェックをし
「あと、今日はお手紙がいっぱいだからねー」と
水筒を首からかけて
「雨がふるかもだから、いちお傘もってー」と
玄関から出て、エレベータのボタンをおします。
 
うみくん、階段でいくわー」と階段を下りていきました。
 
 
エントランスで幼稚園バスを待ちますが
少し遅れているようです。
 
「あー、殿橋のとこ工事してるからねー。
混むんだよねー」とうみくん
 
少し遅れたバスに乗車していきました。
 
 
夏休み明けは要注意なんですけど・・・ね・・。