~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

しっくりくる暮らし~それぞれの日課~

先週末のできごとです。

昨日は休日の日課で過ごし
午前中、床屋さんにでかけた海人とぉちゃんと
適度に交わりながら
それぞれの日課で過ごしていました。

朝食の後、うみくんは朝学習を終えて
レゴや動画を観ながら過ごし
母の日課となる家しごとには合流せず。

ですが、海人とぉちゃんとの合流まで
母とうみくんの時間の流れは
いつもとほぼ変わらずの
個々の休日の日課の流れです。

母は一人で黙々と洗濯、掃除の家しごとをこなす間、
うみくんと海人とぉちゃんは適度に交わりながら
新聞の整理をし資源回収へ持っていく
準備をしていました。

その後、資源回収へ新聞を持ち込み
昼過ぎに帰宅後の夕食準備までの時間は
うみくんはお風呂掃除に夕学習。
海人とぉちゃんは水槽にペットのお世話に日課の筋トレ。
母はベランダの洗濯物を取り込み、夕食の下ごしらえと
夕食の準備の時間まで
それぞれの日課で過ごします。

夕食の準備で合流し
夕食後に家族時間のゲームのあとお風呂へ。



我が家は平日も週末も休日も
主軸となる日課の流れは変わらずなので
それぞれの日課で流れていても
適度に合流できる暮らしになっています。

ほとんどが生活の場(空間)となるリビングで
個々の日課で重なりつつ過ごしている我が家ですが
この距離感が何とも心地がよいのです。

互いにしっくりくる暮らしは
それぞれの日課が日々の生活(暮らし)で
繋がっているからかも・・・と、
個人扱いのうみくんと過ごしながら
しみじみ思う母です。