~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

家族との距離感と日課

うみくん、7歳11ヶ月。
昨日のできごとです。

昼前にうみくんから仕事に出ていた母の携帯に
連絡が入りました。
「お母さん、ナゲットがさー、8個しかないんだよー」
「えっ?ナゲット?」
「そうー、10個あったのにさー、8個しかないんだよー」
「8個しかないんだー、誰か食べたのかな?」
「うーん、そうかもねー」
「あっ、お昼食べるなら冷蔵庫にねー、
ポテトサラダと人参サラダも用意してあるからねー」
「了解~!ありがとー」
と、言うとうみくんは電話を切りました。

-おしまい-

海人とぉちゃんとすり合わせをして
なるべくふたりの予定が重ならないようにしているのですが。

昨日は海人とぉちゃんも休日出勤で
母も仕事が入っていたので
朝早くから夕方まで
うみくんはひとり、休日の日課で過ごしていました。

母は出かける前に
今日の休日の流れをうみくんと一緒に
すり合わせをしてからでかけました。

「お母さんの電話番号貼っておいてー」
と、うみくんから頼まれたので
母の携帯の電話番号をテーブルに貼っておきました。

うみくんの休日の日課となる事の流れがわかるので
今、朝学かなぁー、今はレゴやってるころかーとか
タブレットで動画みてるなぁーなどと
仕事をしながらうみくんに想いを馳せることができます。

海人とぉちゃんは前日の夜に
「ばぁちゃんにきてもらうかー」と
うみくんに言ってましたが
「ぼくさー、ひとりで大丈夫だよー」
「もうさー、センターも引退になるしー」
と、うみくんはひとりでも大丈夫だと
アピールしてました。

母もうみくんの様子をみながら
日課の手当てをしてきたので
「多分、大丈夫だと思うよー」と
海人とぉちゃんに伝えてありました。

帰宅した海人とぉちゃん。
うみくん日課に合流しながら
「やれるんだなぁー」とポツリ。

そんな二人を眺めながら
家族の程よい距離感も
やっぱり、日課だなぁーと思う母です。