~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

余計なことをしなくても

長かったGWも終わり今日は久しぶりの登校になりました。
お休みの間もうみくんのペースで
やるべきことを淡々とこなしていくうみくん

このGWは仕事で不在の多かった母にも
私事で忙しく飛び回る海人とぉちゃんにも
振り回されないうみくんに成長を感じる日々でした。

うみくんからの依頼ごとを忘れそうになる母に
さりげなくフォローを入れるうみくんには脱帽です…。

もうね、母があれこれ口を出さなくてもよくなりました。
立ち位置もいつの間にか逆転して
母がうみくんに助けられることも増えてきました。

先日、水筒の中栓を忘れた母に
「お母さん、今日は栓した?」
「慌てている時は特に注意だよー」と言い残し
登校していきました。


玄関で見送るうみくんの背中が
また、一回り大きくなったなぁーと感じる母です。