~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

あえてやったこと

ある、えんどうまめの会でのできごとです。
「家しごとって指示で強制しちゃってもいいんですねー」
と、修了生のTさん。

でそう感じたとのことでした。

今では日課となっているお風呂そうじですが
うみくん日課の一部になるまでは
母の半強制的な指示出しを要しました。

子育ち的には「指示は強制ではない」ので
母がうみくん半強制的に家しごとをさせるのは
いかがなものか・・ということになるのですが。

うみくんが育成センターに通所していた一年前。
センター通所の日でも
うみくん夜の20時に布団に入るためには
お風呂掃除をうみくん日課
半強制的に組み込むことが
必要不可欠でした。

日課に組み込んだ当初は
指示出ししても
なかなか動かないことも多々あり
母の威圧的な指示出しが炸裂する日々でしたが
今では、日課のひとつとなり
帰宅して直ぐにお風呂掃除にとりかかります。

母の帰宅が遅い日でも
夕方日課で淡々と遂行しています。

来年度から本格的な復帰に向けて
母の働き方をシフトチェンジしていく予定なので
お風呂掃除にプラスαして洗濯物の取り込みが
うみくんの新たな日課となる予定です。

来年度は高学年の仲間入りをするうみくん
「まぁーね、家族旅行のためだからねー」と
母の新たな目論見も
やんわりと受け入れているようです(笑)

家族の個々の日課が回るようにと
あえてうみくんに強制した家しごとのお風呂そうじですが
我が家ではこれもありだなぁーと、思っている今日この頃です。



◆関連記事◆