~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

あの夏の出来事

イメージ 1


今年の子育ち合宿での一枚。

朝早く食堂でパンを捏ねていたら
ふぁーと雨が降ったのです。

ザーザーでもなく、しとしとでもなく
ホントとにふぁーという感じの
夏の雨とも思えないような柔らかな雨でした。

そのあと、虹がかかったのです

思わず写真に収めました。

この日は静岡で天に召される旅立ちの日でもありました。
誰ともなく虹に手を合わせ
想いを馳せた早朝のできごとでした。


合宿での新たな戦力になりそうな男子チーム。
主力の小3男子の中のうみくん

この合宿では一度たりとも母のところへは
来ませんでした。

去年までは母と別行動で過ごしていても
夜寝る時は母の隣でした。

ですが、この夏は初めて
親と一緒に寝ないという
男子チームの一部屋ができたのです。

突如やってきたことに
親の方が面食らってしまった訳ですが
小3男子は母親卒業の差し掛かりの時期ですもの。

ある意味自然な成り行きなのかもしれません。

いろいろな想いが溢れる中
目にしたこの日の虹は
今でも私の心にずっとかかっています。