~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

よっしゃー!

今朝のできごとです。

朝学の5分学習と音読を終えたうみくん
「お母さん、番ってさー」
「どうだったっけ?」
と、母に言いました。
「・・?・・えっ?、何?」
と、母。
「あー、そうか、漢字ドリル、ドリルっと」
と、言うとランドセルから
漢字ドリルを出しながら
「聞いちゃいかんかったわ・・」
と、ボソッと呟きました。

-おしまい-

二年生の総しめくくりの時期に入り
テストが増えています。

昨日、育成センターの帰り道
「お母さん、番てっさー」
「つながってる?つながってない?」
「今日のテストでさー、僕はつなげてないんだけど」
「どっちだったかなぁーって思ってさー」
と、うみくんに聞かれた母ですが
うみくんの質問の意図すら分からず
「・・??・・」状態でしたが・・・(苦笑)

「番」という漢字は上の部分と下の部分を
繋げて書くか否かということを
母に聞いたらしいのですが・・。

母は五画目で下の部首となる
田の部分まで伸ばしていました。
※ずっと、そうだと思っていました…

今朝、漢字ドリルで確認したうみくん
「お母さん、やっぱさー、分かれてたー」
「よっしゃー!」
元気よく登校していきました。

いやはや・・、もはや母には
まねで返すしか術がない・・(苦笑)