~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日の我が家⑧

週末の今日の我が家はのんびりモード。
 
海人とぉちゃんは
週課のライフワークである波乗りへは行かず
今朝は姿がありました。
 
 
今日は週課のリブラへおでかけのあと
大型ショッピングモールへ
今岡さんのJAZZを聴きに行きました。
 
お義母さんもお誘いしましたが
「今日はやめとくー」とあっさり断られ
三人でおでかけしました。
 
 
 
うみくんの卒園を機に家族の決めごとは
家族会議で決定することにした我が家。
 
仮置きしてあるうみくんの机上スペースと
リビング学習・収納の配置を
おでかけ前に家族会議で決めました。
 
今、無印良品週間なので
うみくんのリビング空間の棚と
寝室に海人とぉちゃんの棚を購入することにしました。
 
 
この数日の仮置き状態から
うみくんが使いにくい点やアイディアを出してくれたので
そのアイディアを元に
海人とぉちゃんの要望を取り入れて
空間を整えることにしました。
(子育ち会議でお邪魔するM子ちゃんのお宅も参考に・・)
 
 
---
 
さっきまで、隣でうみくんと海人とぉちゃん
本読みをしてました。
今日、りぶらで借りてきた本です。
 
ふたりで音読して、いつもの時間に
「ぼく、もう寝るー」とうみくん
寝室に向かいました。
 
週末の今日の我が家。
ゆっくりといつもの変らぬ時間で流れています。
 
それが心地よい我が家です。