~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

やっぱり、上手です・・・

今日もふたりで休日の日課家しごと。
 
朝の掃除の前に昨日の週一の宅配で
注文し忘れたものを朝一で電話注文すると言ううみくん
 
電話番号を自分でプッシュし母に電話機を渡し
そのあと、カタログを指さしながら母に合図。
「よし!ちゃんとできたねー」と母にニッコリ微笑みました。
 
 
---
 
昼食の準備では
「昼食はラーメンにするー」と土鍋に水を入れ
ガスコンロを回してカッチ、カ、チッチチ!っと火をつけました。
 
沸騰したら麺を入れ茹でます。
「あとはポークビッツねー」とうみくん
お昼はちゃんぽんにしました。
 
 
お昼ごはんのあとは個々の日課で過ごしますが
リビングがブリオの線路で足の踏み場のない状態に・・。
 
あまりの状態に嫌気のさした母が
「もうー、ちょっと、しまってくれない~」と
怒り口調で言うと
「お母さん、ちょっといいかなー?」
「少しのことで怒り過ぎじゃないー?」とうみくん
 
わぁー、そうかも・・。
指示は出向いてお願いなんですが
最近の母は少しのことでイライラして
出向いてお願いというより強制してたかも・・。
 
 
また、ふとしたことで母が
「ふぅー・・」と大きく息を吐くと
「あっ、どうした?ため息ついてー」とうみくん
母の顔を覗き込みました。
 
 
さらに、電車に貼る文字を書いて欲しいと母に懇願し
母が嫌そうに渋々言われた通りに書き終えると
「わぁー、ありがとー♪
お母さん~!疲れたでしょー?いい子だったねー」
母の頭を撫ぜていきました・・(笑)
 
 
前回の講座で遠藤さん・・。
個性はつくるものではなく滲み出るもの
お話しされていましたが・・・。
 
個性ってこういうものなのかなぁーと
母より上手のうみくん
ぼんやりと眺めながら思う母です・・・。