~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

いつもの時間に

うみくん、昨日は卒園式でした。
海人とぉちゃんに卒園式の時間だけ
出勤を遅らせてもらって
三人で幼稚園へと向かいました。
 
スーツへと身支度する際は
母の言うとおり従ううみくん
 
あまりの素直さに母の方がビックリしちゃいました。
 
 
お義母さんにご挨拶してから最後の幼稚園へ。
何だかいつもと違う雰囲気の幼稚園に緊張気味の母。
 
うみくんはいつもと変わらず淡々と過ごし
最後の記念写真も
「別にとらなくっていいよー」と
あっさり幼稚園をあとにしました。
 
 
---
 
 
今日はふたり、休日の日課で過ごし家しごと。
 
「僕さー、卒園したから小学校の準備するよー」と
仕分けをするうみくん
机上スペースの配置を考えます。
 
仮置きの状態で週末まで過ごし
週末に家族会議で
本格的なうみくんの机上スペースと
リビング学習・収納の配置を決める予定です。
 
 
机上スペースを移動し配置を変えただけで
「お母さんー、超使いにくくなったんだけどー」
と、うみくんに言われる始末・・。
 
家族の空間もどのようにするのか・・
大幅な配置換えをしなくては・・・(苦笑)
 
 
---
 
夕方、いつもの時間にくもん。
これからうみくんの学習空間になるであろう
ダイニングテーブルでやってました。
 
イメージ 1
以前、本屋さんで無料配布されたもので
小学校入学準備にと
うみくん、決めていたようです。
 
「今日は、英語やらなーい」と
このドリルだけやっていました。
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3裏表で一枚。
自分で文章を読みやっていました。
 
母が傍にいくと
「傍にこんでー」と言いながら
ひとりでやっていました。
 
椅子に座っている姿は
背筋も伸びていて、それなりに
学習の型にはまっているのかな
と、感じました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
「お母さんー、ちょっと来てー」と呼ばれると
「これ、8ほんになってるけど、8ぽんじゃない?」って
ドリルを訂正していました。
 
 
卒園してからも、情動の荒波にもまれていますが
それなりに乗りこなせる程度で落ち着いてます。
 
我が家の入学準備は始動しましたが
いつもに時間にいつものように流れていくようで、
進み具合はゆっくりになりそうです。