~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること

昨日のできごとです。
お風呂に入った母は
リビングでゴロンと横になっていました。

「お母さん、布団で寝たらー」
と、うみくんが言いました。
「そうだねー、ちょっと、横になっていい?」
と言いながら起き上がると
母は寝室へと向かいました。

「お母さん、寝るんだったら歯磨きしてよー」
と寝室へ向かう母の後ろから
うみくんが声をかけました。
「うん、わかってるー」
と、言うと母は布団に倒れこみました。

-おしまい-
 

少し横になって起きるつもりでしたが
そのまま日付がかわるまで寝ちゃってました。

母が寝室へ向かったのが
19時前でしたから
うみくんはそのあとの日課の事の流れで過ごし
20時には布団に入ったようです。

母が眠りにおちたあと
いつものようにお風呂に入り、歯を磨き、
事の流れの合間にメディアも組み込み…
寝室へと向かう前には
テレビの主電源を消し、リビングの窓をしめて
ひと通りのことをやり終えたようでした。

海人とぉちゃんの夕食が残ったままで
仕事で帰宅できずとの連絡が入ってました。

海人とぉちゃんの夕食を冷蔵庫に入れながら
うみくんから語られる物語を
心待ちにしている母です。