~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日の我が家⑦

体調が優れずのうみくんでしたが
今日は休日の日課で過ごし
母とふたりで午前中の家しごとを終えました。
 
今は個々の日課で過ごしています。
 
 
---
 
 
今朝のできごとです。
 
いつもの起床時間に目覚めたうみくん
母と一緒に起床してリビングへと向かいました。
 
海人とぉちゃん、本調子ではなさそうですが
今日は仕事にいかなくてはなりません。
「とぉちゃんさー、お仕事行かなくちゃダメみたいだけど
ホント、大丈夫なのかね・・」と母にこっそり耳打ちしました。
 
海人とぉちゃんがでかけたあと
繰り下がり気味の日課で過ごしていたうみくんですが
「お母さん、昨日の夜のハンバーグある?
うみくん、それ、食べるよー」と言いました。
 
母は、朝からハンバーグ!?
体調はいいのかなぁーと思いましたが
「あるよー。ハンバーグ丼にするねー」と言うと
「いいねー。それそれ!
ご飯とハンバーグが合うんだよねー」と
嬉しそうに言いました。
 
朝食を食べているうみくん
「今日さー、いつも通りで9時になったら
お掃除するからねー」と母が言うと
「あっ、お母さん、お掃除の時お布団に行かないよー」
 
「えっ?大丈夫ー?」と母が不安そうにうみくんに聞くと
うみくんできる男だから大丈夫ー」と
あっけらかんと答えました。
 
「あっ、そう?じゃぁ、一緒にお願いねー」と
母はうみくんに言うと、少し自分ごとをはじめました。
 
しばらくして、リビングの柱時計が9時を知らせると
「お母さんー、9時になったよー。お掃除するよー」と
母に知らせにきました。
 
 
-おしまい-
 
 
 
昨日はまだ、本調子ではなかったうみくんですが
今日は休日の日課で過ごしています。
 
昨日、一昨日は寝室のベットメーキングと
寝室のお掃除と、EMの噴霧に加湿等の
環境整備を母が終えてから
うみくんと海人とぉちゃんは寝室へと移動し
そのあと、母はリビングのお掃除をはじめてました。
 
今日はいつもと同じ休日の日課
母と一緒に家しごとをしたうみくん
 
母が寝室の環境整備をしていると
リビングの水槽の上や四隅の狭いところを
ハンディノズルに変えて掃除機をかけてくれていました。
 
 
そして、掃除を終え一息つくと
「今日、お昼は焼きそばにするー」と
生協へのお買いもののリクエストをしました。
 
 
やや少なめのお昼を終えると
海人とぉちゃんに電話をしました。
母が電話で話していると
「おーい、あんまし、無理すんなよー」と
海人とぉちゃんへ受話器越しに言ううみくん
 
どっちが親なんだか・・母は吹き出しそうになりました(笑)
 
 
母が生協にお買いものに行っている間に
うみくん、お義母さんに電話をいれたのだとか・・。
 
この辺りのきめ細やかな心配りは
海人とぉちゃん以上です・・。
 
 
何やらひとりでやってるうみくん
リビングの散らかり具合から
もう、体調は大丈夫だなーと感じている母です。
 
 
 
◆関連記事◆