~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

就学前の春休みの日課②~午前編~

今週は火曜日から木曜日まで
お出かけの予定が入っていて
今日は久しぶりに自宅で休日の日課で過ごしている
今朝のできごとです。
 
 
最近、おでかけ続きで
朝の起床が海人とぉちゃんと一緒のうみくん
 
今朝も5時過ぎに起床しました。
海人とぉちゃんの出勤を見送り
休日の日課で過ごしていました。
 
「今日は久し振りにのんびりだからさー。
僕の好きなようにするよー」と母に言いました。
 
母は「そうなのー」とうみくんに返しながら
いつもの日課で家しごとをしていました。
 
洗濯物を干そうとベランダに出た母は
「あれー?今日、雨降りなのー?」と言うと
「そうだよー、だからさー、お洗濯は家の中に干さないとー」
と、うみくん、ベランダで洗濯物を干す母に言いました。
 
 
母はいつもの日課
「お掃除するよー」とうみくんに言うと
「まだー、遊びたいー」とうみくん
 
母は聞こえないふりで
お掃除の準備を始めました。
すると、うみくん
「もうー、まだ遊びたかったのにー」と
ぶつぶつとボヤキながら母と一緒に
お掃除準備を始めます。
 
寝室の環境整備をしシーツを整えます。
「コロコロはぼくがやるよー」と
粘着テープでシーツのゴミや猫のそらくんの毛を
取り除きます。
 
リビングの掃除を終えると
母は生協に買い物へでかけ
昼食の準備と夕食の下ごしらえをしていました。
 
「お母さん~。テレビつけてもいいー?」と母に言うと
うみくん、テレビをつけました。
「テレビ観るのー?見過ぎじゃないー?」と
母はうみくんに言うと
そのまま台所しごとを始めました。
 
しばらくすると、
「お母さんー、ぼくもやるよー」と
にんじんとだいこんの皮をピーラーで剥き始めました。
 
 
-おしまい-
 
 
最近のうみくん、自分の時間にテレビをつけることが
多くなっています。
母はそれが嫌でうみくんに対してお小言を言ってしまうので
極力目をつぶるようにしています。
 
うみくん、テレビをつけていますが
テレビをずーと観ているわけではなく
録画したものやDVDなどを選んだり
レール遊びを挟んだり、鉄道の本や絵本を挟んだりと
メディアや遊びを行きつ戻りつしている感じです。
 
 
さらに、母が家しごとをしていると
さっとやってきてさらりと母の日課に加わるのです。
 
 
そして、テレビ中毒かというと
そうでもないようで・・・。
さらに、ハードデスクへの録画の仕方や
定期的な番組の選出、操作の仕方など
はるかに海人とぉちゃんや母の上をいっているのです。
 
先日もうみくんに録画をお願いした海人とぉちゃん。
「おい、うみさん、俺のしらない操作も知ってるし
やり方もすげー早いぞー」なんて言ってました・・(苦笑)
 
 
うみくんの中ではテレビを観るなどのメディアの類いは
(DVDや録画が主ですが)
うみくんの遊びの中の選択肢のひとつに
なっているようです。
 
「使えなきゃこまるんですよー」と
講座で言われた遠藤さんの言葉が
母の頭の中でリピートしています・・。