~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

就学前の春休みの日課③~午後編~

今日から4月です。
 
今朝、うみくん起きて
「あと、6日で入学式だねー」と言っていました。
 
先日、無印で購入した商品は今日の午後に配送予定です。
 
 
 
お昼過ぎに商品が届き
うみくんがカッターでガムテープを切って
箱からパルプボードボックスを取り出します。
 
宝物箱のドライバーを片手に
組み立てはじめました。
 
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
母が最初の箇所を一緒にやっただけで
あとはひとりで組み立てました。
 
 
イメージ 4背板をスライドさせながらイメージ 5差し込み、反対側の横板も合わせ
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
最後のネジを締めます。
 
イメージ 7
3段のパルプボードボックスも同じ要領で作成。
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
ふたつ並べて配置を決めてイメージ 11
ランドセルを箱から出して
うみくんの身体に合わせて
ベルトを調節しました。
 
 
何度も何度もランドセルを背負って
「行ってきまーす」「ただいまー」なんて
嬉しそうにシュミレーションしていました。
 
 
これから、うみくんと一緒に
少しずつ就学準備をはじめていこうと思っています。