~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

就学準備と春のおでかけ

今日のできごとです。
 
海人とぉちゃんの会社関係のイベントに
お義母さんもお誘いして
4人で朝早くからおでかけしていました。
 
夕方の帰宅前にうみくん
上靴、体育館シューズと体操服を
購入するためにお店に立ち寄ることにしました。
 
すると、うみくん
ダイソーに寄ってくれなーい?」
「セロテープがなくなっちゃったからさー」
なんて言っていましたが
ダイソーに入ると
「おもちゃで買いたいものがあるー」とうみくん
 
 
「えー、おもちゃーが欲しいの?」
「もう、小学校のお兄ちゃんになるからさー、
おもちゃは卒業じゃない?」
と、母が言うと
「まだ、小学校じゃないよー。
入学式は6日だからさー、それまではいいんだよー」
と、うみくん
 
幼稚園バスを2台、お買い物かごにいれました。
青色と黄色のバスでした。
 
母は「もう~」と言いながらお会計へと向かいました。
 
 
-おしまい-
 
 
違うものを買い物かごに入れていたら
母は購入していなかったのですが・・・。
 
何だかこの幼稚園バスは
購入してもいいかも・・・と思ってしまいました。
 
 
ダイソーの前に寄った靴やさんで
足のサイズを測定し
規定の上靴と体育館シューズを合わせてくれた店員さんに
「小学校へ入学なんですねー。おめでとうございます!」
と言われて何だかよそよそしく素っ気ない態度のうみくん
母は少し気にかかっていました。
 
 
 
体操服のサイズを合わせていると
いろんな学校の体操服を目にして
少し複雑な面持ちだったうみくん
 
そんなうみくんの様子から
入学前までに個人扱いの儀式を
海人とぉちゃんと考えている我が家です。
 
 
 
余談ですが・・うみくん
今日、4本目の歯が抜けました~♪