~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

就学準備と家しごと

うみくんと海人とぉちゃん。
オートバイでふたり、花見へとでかけていきました。
そして、母はといいますと・・・やはり・・・
置いていかれます・・・。
 
 
---
 
今朝は朝早くから家しごと。
 
お洗濯にお掃除と資源回収の準備を
役割分担することにしました。
 
「お母さんはお洗濯とお掃除ねー。
僕ととぉちゃんはしばるやつー」と
うみくんに母はいつもの家しごとを振り分けられ
「こっちには入らないでねー」と
和室の前に張り紙をされ・・(苦笑)
 
イメージ 2イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のうみくんはこんな感じで
張り紙をすることが増えています。
 
これも空間作りの一種なのかも・・・。
 
 
イメージ 3
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、組み立てたパルプボードボックスの
段ボールと新聞を縛って海人とぉちゃんと運びます。
 
さらに、今日組み立て予定のパルプボードボックス5段の
下準備までしていました。
 
これには
「うみさん、ホント使えるねー」と
海人とぉちゃん、感心しきりです。
 
「いちいち言わなくてもわかってるんだよねー」
うみくんと一緒に動いていても
海人とぉちゃん、楽なのだとか・・・。
 
 
イメージ 7
資源回収から帰宅後
うみくん、5段も組み立てました。
 
パルプボードボックスの組み立ては
職人の域に達しているかも・・(笑)
 
 
 
 
一仕事を終えたふたりは
「じゃぁー、行ってきますー!」と
でかけて行きました。
 
そして、母は
今日の夕食の手巻きずしの下準備を終えて
ふたりが帰宅するまでのひとり時間を満喫中です。