~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

就学前に想うこと

イメージ 1
 
今日は3月31日です。
うみくん、明日から小学生です。
 
過ぎてしまえばうみくんの幼稚園生活も
あっというまだったような気がします。
 
入園当初は泣いて泣いて、馴染むのに
すごく時間がかかった幼稚園。
 
過ごしているうちに幼稚園が大好きになったうみくん
幼稚園で過ごした月日を振り返るように
卒園式で歌った歌を口ずさんでいます。
 
 
うみくんが入園して、父の療養が始まり
幾度となく日課の調整を繰り返した日々を
就学前のうみくんと過ごしながら振り返っている母・・。
 
思い起こせば激動の3年でしたが
いろんな想いを馳せながら過ごせた日々は
家族の宝物になっています。
 
きっと、これから始まるうみくんの小学校生活も
そんな感じで過ごしていくんだろうなぁ~と思う母です。
 
 
---
 
 
今日は看護学校や勤務の際にお世話になった先生が
退職をされることに・・・。
 
 うみくん日課の調整をしながら
みな、それぞれ新しい生活へ、暮らしへと
馴染んでいくんだなぁ・・と、感慨深く想う母でした。