~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

いちいち言ってもいいよー

朝のできごとです。
朝ごはんを終えたうみくんが言いました。
「お着替え7時でもいい?」
母はすぐさま
「いいよー」と答えました。
15分繰り下がりの事の流れで過ごしながら
うみくんが母に言いました。

「お母さん、いちいち言ってもいいよー」
「ぼくさ―、まだ小さい大人だからさ―」

そう言うと宿題の音読をはじめました。

ーおしまい


このところ、慌ただしく過ごしていた母は
うみくんへの口うるさい指示出しから
遠ざかっていました。

母があれこれ言わずとも
事の流れで過ごせているようなので
まぁー、あえて言わずともいいかーと…。


小さい大人のうみくんとの
行きつ戻りつの程よい距離感に
心が和む母でした。