~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの登校と個々の日課

今日はうみくん、登校していきました。
 
朝の起床は少しぐずり気味で・・・
朝の日課も20分ほど繰り下がりで流れていました。
 
そんなうみくんとすったもんだの小競り合いをしながら
日課の根幹となる指示出しをする母。
 
今日の出勤は遅出の海人とぉちゃん。
そんなふたりの朝のふたりのやりとりには
見て見ぬふりで関与せず
淡々と自分の日課で過ごしています。
 
 
そして、うみくんが身支度を整えてでかけて行くまで
うみくんとやんわり交わり
うみくん日課に便乗して過ごしていました。

このあたりのかけひきに母はいつも、お見事!!と
声が出てしまいそうになるほど
海人とぉちゃんはなかなかのテクニシャンなのです(笑)
 
「じゃあーな!いってらっしゃいー!!」
「気をつけてなー」と玄関で海人とぉちゃんに
お見送りされたうみくん
母と一緒にエントランスの集合場所まで
エレベーターで降りていきました。
 
 
お休み中、学校との連絡帳を橋渡ししてくれた
通学団の班長さんのお姉ちゃんと少しお話して
母が家に戻ると「もう、行ったー?」と
ベランダから海人とぉちゃんの声。
 
降りしきる雨の中、歩いていくうみくんの姿を
ふたりでベランダから無言で見送ると
海人とぉちゃんと母は
それぞれの個々の日課へと移行しました。
 
 
なにげに交わりつつ
それぞれの日課が調和する我が家。
 
やっぱり楽だなぁーと改めて感じている母でした。