~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

となりの芝生に思うこと⑧

昨日は子育ちOBのHさんの
わらべうたのあとに はじまる
月1で開催している子育ちのフォロー会、
えんどうまめの会でした。
 
えんどうまめの会では悩んだり戸惑ったりしたこと
対応に困ったこと、子の情動の荒波の話しに
母の情動が炸裂した話しなどなど・・・・。
 
昨日の会は、バラエティー豊かで
話題が豊富な会になりました。
 
今年、受講中のSさん。
「私、講座のあと、遠藤さんに言われたこと
家に帰って考えていたんです・・・」
 
先月、講座で語った物語のお話をしてくれました。
そして、おもちゃで遊ぶ感覚と
家の中で探索遊びをするのと
子が模倣するのと
どんな違いがあるのかと
自分の中で思っていたのだとか。
 
ご自分の、「これってどうなの?」という疑問を
お子さんのHちゃん、1歳4ヶ月の物語に盛り込んだ内容の
こういう場合どうなんだろう?って興味深いお話しに
みなさん、頷きながら聞いていました。
 
そしてSさん。
「私、遠藤さんって、子の代弁者なんだって・・。
この子の気持ちを代弁してくれたんだな・・って思ったら
なんか、もやもやとしていたものがすーと
落ちていったんです」と、お話しされたことが
私の心に深く残っています。
 
OBのHさんも
「私もさー、結構、いろいろあったよー」
という言葉に一同
「えー、Hさんでも--!!」なんて
驚いていました(笑)
 
そうなんですよね・・・。
遠藤さん、子の心や魂に近い存在だと思うのです。
どの子も遠藤さんが大好きで
子のほうから寄っていくんですもの!!
 
親としては、はらはらしてしまう場面や
ヒヤヒヤしてしまう場面も
多々あったりするんですが・・。
 
Sさんのお話を聞きながら
お互いに子の成長を感じる時間を分かち合いながら
過ごせることに感慨深いものを感じる会でした。