~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

日課の手当に思うこと

先週の授業参観の代休で
今日はうみくん、学校がお休みです。

うみくんとふたり、休日の日課で過ごし
今、朝の家しごとを終えて
個々の日課で過ごしています。
 
朝の起床から朝食までの事の流れは
学校の日もセンターの日も
ふたりで過ごす休日も変らずです。


今日はうみくんのお友だちのお宅で
集まり会があるので
30分繰り上がりの日課で流れます。

今日の朝学習はドリルを2ページ。
うみくんの嫌いな計算問題を 
今までの半分の時間でやり終えました。

「おでかけまで動画みてもいいー?」と
タブレットを小脇に抱えて所定の位置に…。

我が家はメディアにも型となる所作があるので
母は口うるさく指示だししています。

軽く舌打ちをしながら
「ホント、いちいち、うっせーんだよなぁー」
と、うみくん

うみくんの言葉に
内心、ムッとする母ですが
これも身体に浸み込むような所作への
手当てとなっているのだと
自分に言い聞かせる母です。