~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日はのんびりするよー

うみくんが入学してから週末は
何かと慌ただしく過ぎていました。
 
 
海人とぉちゃん、自分時間でのお仕事で
東京までおでかけ。
今日は久しぶりに自宅でうみくんとふたり
休日の日課で過ごしています。
 
今日はうみくんと一緒に家しごと。
お洗濯にお掃除、生協へのお買いものに
食事の準備を終えて
今は個々の日課で過ごしています。
先週は月曜日から昨日まで
母の予定もびっしりで
母も久しぶりにのんびりと家しごとができました。
 
「ぼくはさー、ずっーと運動会の練習で
大変だったから、今日はのんびりするよー」
と、朝からうみくんに言われてます。
 
お洗濯や上靴洗い、
給食エプロンのアイロンがけの指示出しには
「ぼくはやらなーい~。お母さん~」
なんて言ってましたが
お掃除に生協へのお買いもの、食事の支度には
それとなく母の日課に加わり
一緒にやってました。
 
母が指示出しすることには
「あとでー」とか「やらないー」「お母さん~」ですが
母が母の日課で無言の指示出しで
家しごとをしていると
何気に母と一緒にやっているので不思議です。
 
やはり、今のうみくんには
無言の指示出しがいいみたいです・・(苦笑)
 
先週は本当に目一杯の母でしたから
うみくんにも強い口調になることもありました。
 
うみくんうみくんでこの暑さの中
連日の運動会の練習でお疲れのようでした。
なので、今日はふたりでのんびりと
家で過ごしたいと思っています。