~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

事の流れとうみくんの学習時間

今日は運動会の代休で
うみくんは学校がお休みです。

それに合わせて、海人とぉちゃんも
会社をお休みしています。

休日の日課の散歩へと二人ででかけ
(※うみくんは自転車です)
母を愛知環状線の駅まで送ってくれました。

「今日はさー、10時に予定があるからさー」
「勉強は9時にやるわー」と言ってたうみくん


朝の学習前に男二人を残していくのは
初の試みでしたから半信半疑でしたけど…。
朝学習、指示通り終えてました。

実は、この週末のお休みは
運動会を頑張ったということで
学校からの宿題は出されていないのです。

昨日の日曜日は夕方まで
母と二人で休日の日課で過ごしていたうみくん
昨日も朝と夕方の学習時間に
宿題ではない学習をしています。
「宿題じゃーないからやらない」とは言わないのです。

日課の事の流れとしての学習時間が
うみくんの身体にはしみついているので
淡々と終えていくのです。


二人が帰宅してから語られる物語を
心待ちにしている母です。